生からあげ専門店

アラサーが趣味のお話しとかをします。基本ラブライブの話しかしません。夜勤の時に更新する時が多いので、基本不定期更新です。たまのお時間潰しに使っていただけたら幸いです。

アニメ放送直前!まだ間に合う!鐘嵐珠を推せ!!

f:id:nama-kara-age:20220402021746p:image

・ランちゃん

 スクスタシーズン2から新たに加入した鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)というキャラクターがいる。

 

私個人の話だけ言えば、私は彼女をわりと気に入っている。

 

自信家で自己肯定感がめちゃくちゃ高くて、人をこれでもかと巻き込んでいく姿は、

現実にいたら苦手だなと思う反面、私自身にないものばかりなので惹かれてしまう。

 

あと、声が可愛かったり、なんか常識がなくて抜けてたり、胸が大きかったり、ふとももがチラリとしていたり、セクシーだったりと魅力的な点は多々あり、私は好きだ。

 

 

ただ、この鐘嵐珠、嫌いな人は嫌いなのだ。

 

そりゃ当たり前だろって思う人もいるだろうが、彼女の場合は毛色が違うように感じる。というのも、彼女を好きか嫌いかの判断をする際に、どうしてもスクスタシーズン2のシナリオが絡んできてしまうからだ。

 

シーズン2がどういったことになったのかをここで述べると長くなるので割愛するが、簡単に言うと荒れたのだ。よく目にするのは20章の件であろう。

 

この20章だけでなく、そのあとのストーリーもなかなかに賛否両論なのだが、発端となったこの20章があったからこそ、その後がある。

 

個人的にはシーズン2のストーリーに関しては、何度も曲げた針金を無理やりまっすぐに戻そうとしたが故にいびつな形になってしまったと思っている。

 

そんな20章の話は置いておいて、今回記事にしてみたいのはこの鐘嵐珠というキャラクター。ほんとに嫌いなのですか?という点だ。

 

シーズン2をめちゃくちゃにした元凶だから嫌い、だとか

 

あなたちゃんに「いらない」とか言ったから嫌い、とか

 

いろいろ、思うところはあるだろうけど、この記事を通し、私なりに考えてみて一人でも多く彼女の魅力をいいなと思ってもらえる人が増えてほしいと思う。

f:id:nama-kara-age:20220402021822j:image

 

 

 

・どういった点が嫌いなのか?

ここから先の内容については、あくまで素人の考えなので参考程度か、それ以下の落書き程度に思ってもらって構わない。

 

 真理を追及する方法として『問答法』という方法を哲学者ソクラテスは用いている。

 

まず、嫌いという言葉を定義する。

 

”嫌い”という言葉の意味はきらうこと、いやなこと。とある。そこから、ここ言われる嫌いとは『いやな気持ちにさせること』とまず定義づけさせてもらう。

 

ランジュを通して、それに関わった人が嫌な気持ちになった時に、その人はランジュが嫌いなのである。

 

では、ランジュがどういった点で嫌われているのかを自分なりに考えてみる。

 

 

1つは、惨憺なストーリーであると考える。

同好会に対し、練習やライブができないようにしたり、監視といった嫌がらせ。

 

同好会メンバーを2つにわけるような序盤のストーリー構成。

 

同好会メンバーの急なランジュの心情の理解

 

 

など、こちらが見ていて気分が悪くなる部分や、引っかかる点が多くあり、お世辞にもシーズン2のストーリーは面白いとは言い難かった。

 

同好会メンバーがキャッキャとしながら、それぞれの課題に向き合ったりしながらスクールアイドル活動を見たかっただけなのだ。その思いがあったからか、同好会から活動という部分を取り上げたランジュは悪、以外何物でもないと思う。

 

妨害を行うのでは無く、ランジュの天才的なセンスの下、1VS10人になってもいいから実力でスクールアイドル部VS同好会を描くべきだったのではないか。

 

またストーリーが進むにつれ、既存のキャラクター像が書き換えられていく様子も見ていてつらかったところがあると考える。DIVER DIVAの2人が同好会を後にして部のほうへ行ったり、しずくが一時とは言え部に移籍するなどがあると、それまで自分が応援していたキャラクターがどこか知らない存在に感じてしまっても無理はないと思う。

 

また、そうしたキャラクターに面白半分で裏切り者などの言葉をかけた輩を当時、見かけたりもしたが、自分が推しているキャラクターがそのように扱われている様を見て気持ちのいいものはいないだろう。

 

こうした所を見ると、スクスタを遊んでいる身としては平和だった同好会に亀裂や影を落とした元凶であるランジュにヘイトが溜まってしまうのは当然であると思う。これだけなら、ストーリーによって悪役にさせられたとしてまだ嫌われる要素は少なかったように思うが、次の要素が彼女を嫌う人を決定づけたと思う。

 

その要素が『彼女の序盤の性格と言動』である。

 

これも要はストーリーなのではないかとも思うが、序盤のランジュは主人公であるあなたに対し、辛辣な態度をとる。なんなら面と向かって「いらない」とまで言う。主人公ということで、あなたちゃんに自己投影をしている人はそういないと思うが、はっきりと強い言葉で「いらない」と言われたら敵意を感じないほうが少ないだろう。

 

これも後に、ちゃんと考え方を改め謝罪をするのだが、謝ったから終わり!とはいかないのだ。そもそも、謝るまでストーリーを進めていなかったり、遊んでいない人もいるのではないかと考える。

 

それもそうだろう。前述したみたいに自分の好きなキャラクターがストーリーの進行上、悪者にされたり性格をいじられたとして気分のいいものではなく、スクスタのストーリーは月1更新だったと思うので、その嫌な気持ちのまま1ヶ月を過ごすことになる。そうなれば、わざわざ気分を悪くするモノを読む物好きもいなければ、そもそもスクスタというものから離れてしまう人もいたと思う。

 

そうなったとき、結局のところランジュがいたからこうなったのだといわれても仕方がない部分はあると思う。

 

こうして、さまざまな方面でいろんなヘイトをまき散らした結果、多くの人を嫌な気持ちにさせた。

 

それゆえに、ランジュがこうまでして嫌われてしまったと私は考える。

f:id:nama-kara-age:20220402021905j:image

 

 

 

・これまでではなく、これからを見て

正直、前半部分はあんまり読まなくてもいいかもしれない。

だって言いたいことは、ここから先にあるから。

 

彼女の登場で、ドタバタがあった虹ヶ咲だけど。

 

彼女のしてしまったことは、もう公式がスクスタのストーリーとして虹ヶ咲の歴史としてしまっているのでどうしようもない。

 

これからを見よう。

 

ということで、ここからは彼女の魅力について語ってみたいと思う。

 

まずは性格だろう。上記でさんざん、性格が良くなかったといっておいて、性格が魅力的とはと思うだろう。

 

ただ、彼女の性格は見ようによってはかわいいのだ。

 

個人的には、あの過剰なまでの自信家なところを推していきたい。

とにかくなんでかわからないが自信過剰なのだ。

 

ただ、ここがイイ。

 

例えばではあるが、ニジガクメンバーと付き合っていたとしよう。そこで自分が浮気をしそれがバレた場合の話だが、歩夢は病むというかひどく落ち込みそう。せつ菜は泣きそうだし、果林さんも誰も見てないとこで落ち込んで泣きそう。エマさんはきっと低い声が出てくると思う。

 

では、ランジュはどうか。

ランジュもどうしてと詰め寄ったりするが、彼女の性格上「ランジュの方が魅力的だって分からせてあげるわ」と言って、自分のほうがいかに優れているかを示そうとしてくるでしょう。

 

おそらく。

 

こうした、あまりにも自信家過ぎて個人的には笑ってしまうのである。

私自身がネガティブめな性格であり、この自信家なところがあまりにも眩しすぎるため、私の世界では理解できず笑けてしまうのだ。

 

自分にない、自分とは違う世界を持っているのはとても魅力的だと思う。

 

そして、その自信を裏付けるのが並々ならぬ努力。彼女は意外と天才肌なとこもあるけど、それ以上に努力家なんですよね。

 

神崎美月みたいに。

 

そこもホント好き。

 

次に彼女の良さといえば、子供っぽさだろう。

 

これは、お嬢様である彼女がいろいろと世間からずれているだけなのかもしれないが、段ボールをきれいに畳めるようになったと言って来たり、基本ペカペカと笑っていたりして、ネットで大きな赤ちゃんと言われるのは言いえて妙だなと思った。

 

何事にも無邪気にはしゃぐ姿が可愛いのだ。

 

こうした、可愛いランジュはseason2のストーリーではなく、キズナストーリー等で見られるのでぜひそちらを見てほしい。

f:id:nama-kara-age:20220402022019j:image

 

では、メインストーリーでは彼女の可愛い姿がないのかと聞かれたら、答えはNoだ。

 

ここは、次の彼女の魅力であるセクシーさを話していこう。

 

彼女の3サイズは87-55-82といった具合。

 

メインストーリーの合宿回でこのイラストを見て良いなと思った人は少ないくないだろう。彼女自身もここは自分の魅力と受け取ってる。

f:id:nama-kara-age:20220402022040p:image

 

 

あまり、こうした面を理由には推したくは無い気持ちもあるのだが、同好会内にセクシーさをウリにしてるアイドルもいる以上、そこに対抗できるものを持っていると思うためここも魅力としていきたい。

 

あとは、肉が好きだったりするところはなんか活動的な彼女に合ってて好感持てるし、ある意味自分が1番だと思ってるところとか、見ようによってはかすみんとほぼ同じではないだろうか。

 

とまぁ、ざっくりと個人的に好きな点を魅力として話してみたが、私以上に彼女の魅力を語れる人はもっといると思う。

 

急に魅力を語られても好きになれないよ、って人もいるだろうが、『好きにならなくてもイイから、嫌ったりしないで』って個人的には思う。

 

理想論かもしれないが、みんな笑顔でいて欲しいと細々と思っているのだ。

f:id:nama-kara-age:20220402022525j:image

 

 

いよいよ、本日からアニメ2期の放送が始まる。

 

思えば1年以上待っていたのだが、また同好会のメンバーが見られるのだ。

 

ストーリーは?

OP、EDは?

キャラソンは?

 

などなど、気になる方は尽きないが、2期を終える頃には『色々あったけど、ランジュもいいね』と思える人が1人でも多くいたらいいな、と彼方ちゃん推しの私は思うのでした。

 

 

それでは。

 

(ランジュさんは2or3番目あたり)

 

f:id:nama-kara-age:20220402022340j:image

f:id:nama-kara-age:20220402022448j:image