生からあげ専門店

アラサーが趣味のお話しとかをします。基本ラブライブの話しかしません。夜勤の時に更新する時が多いので、基本不定期更新です。たまのお時間潰しに使っていただけたら幸いです。

え!!ワカメを使ってスイーツを!?

 

・俺にだって、できらぁ!

 

 本日は松浦果南さんの誕生日。

お誕生日おめでとうございます。

f:id:nama-kara-age:20220210021602p:image

 

 

スクフェスでダイヤさんから中々なことを言われ驚きました。

f:id:nama-kara-age:20220210021418j:image

 

今、2月よ。

私嫌われてるんかな…。

 

 

それはそうと話は変わりまして、先月私はダイヤさんの好きなものである、抹茶とプリンを合わせた気色の悪い抹茶プリンを作りました。

f:id:nama-kara-age:20220210204202j:image

 

今年、密やかにAqoursのメンバーの誕生日に、そのキャラクターの好きな食べ物を使ったスイーツを作ってみようと思い立っているのですが、第二回にして難関の松浦果南さんがやってきました。

 

何が難関かというと、彼女の好きな食べ物が『さざえ・ワカメ』という、スイーツと結びつきの少なそうな食材ということ。

 

料理もそんな得意では無く、お菓子作りも数回しかない私にはこれはなかなかの難しさ。

 

 

なんといっても、ホテルオハラのパティシエですら、果南のバースデースイーツには、塩ピスタチオを使うのだ。

 

素人の私が迂闊に手を出してイイものではない。

 

 

ただ、そうは思いつつ調べてみると、いくつかワカメを使ったスイーツが出てきた。正直驚いた。ワカメを使ったスイーツなんてどうかしてる。

 

 

その中から、私でも出来そうなものを探した結果、『ワカメとベーコンのケークサレ』ならば作れそう。ということで、これを作ることにしてみました。

 

ホテルオハラですら、手放したワカメスイーツ。俺にだって、できらぁ!!

 

 

 

 

 

 

・お味はいかがかなん?

 

ということで、完成しました。

コレが『ワカメとベーコンのケークサレ』です。

f:id:nama-kara-age:20220210020356j:image

 

どうでしょう、意外としっかりとカタチになったのではないでしょうか?

 

断面も見せていきます。

f:id:nama-kara-age:20220210020432j:image

 

 

これは意外と、悪くない?

 

 

本日の主役。

松浦果南さんも、これにはニッコリ。

f:id:nama-kara-age:20220210020515j:image

 

 

 

 

早速食べて行きます。

 

食べてみると、思ったよりワカメ感が無くて悪くない!

 

 

 

と思ったのは1口目。

 

2口目からは、ガツンとワカメがやってきました。ワカメ臭いことは無いのですがほんのりとワカメの香りと歯応えを感じれます。

 

パウンドケーキに歯応え、とは…?

 

とはいえ、味は不味いものでは無く、もっと美味しく作れそうとそう感じさせるものでした。

 

特別美味しい!ってわけじゃ無いけど、貰ったら食べる。今回はそんくらいの味でした。

 

一緒にチーズも入っているので、それが美味しかったです。

 

もしや、チーズのみにした方が美味い…?

 

 

こちらに今回参考にしたレシピを載せておきますので、興味のある方は是非作ってみてください。

https://www.kurashiru.com/recipes/d70bac85-864f-45ec-a3b9-1d41b86076cb

 

 

 

さて、来月は国木田花丸さんか…。

 

花丸さんの好きな食べ物は『みかん・あんこ』。まだ、今回よりはスイーツっぽそう。

 

みかんとあんこのパウンドケーキでも作ってみようかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

この流れで行くと、いつかハンバーグスイーツを作る日が来るってことだよなぁ…。

 

どうすんだ…?